ULBABYの冒険

小さく産まれた男の子が少しずつ遠くへ行けるようになる為に。

荷物はどうする?荷造り編

長時間の車移動にいくつもの科をはしごする息子の通院はハードだ。療育園では荷物をゴソゴソ探すような時間はあまりなく、とにかくすばやく目当ての荷物を取り出したい。そして忘れ物のないようにしたい。そのためには「ここにはこれを入れる」という定位置…

医療的ケア児のベビーカー考

母乳運搬の終わり、それは退院。普通は抱っこで退院すると思うが、酸素ボンベとモニター機械が必要な息子にはベビーカーが必要だった。出産前から色々な事がありすぎて赤ちゃん用品の情報を集めてウキウキするような時期が全くなかった私は、息子には申し訳…

荷物の軽量化!最初の出会い

普通より小さく産まれてきた子がまずお世話になる場所NICU。500g弱で生まれた我が息子も生後半年まで入院していた。 子どもがNICUにいる産後の母親がまず通る道、それが搾乳。母乳を絞って、専用の小さな袋に入れて冷凍保存、それを毎日病院に届ける。 その…

はじめに

私には500g弱で産まれて、出産時のダメージのため慢性疾患と共に生きる息子がいる。 息子が生まれて5年、まず死なせないように、そしてできるだけ日々楽しく生きてもらうようにという思いで育ててきた。 とにかくしょっちゅう入院するし、手術はあれやこれや…